75 点. BƒIƒvƒVƒ‡ƒ“‚Ȃǂɂ‚¢‚Ä‹³‚¦‚Ä‚à‚炦‚Ü‚¹‚ñ‚©, DA‚ÌAndroid AutoAApple CarPlay‘Ήž‚ÌŒB, ƒTƒ‰ƒ_‚ª‚²‚¿‚»‚¤‚ɁI uŒƒƒEƒ}v‚Ƙb‘è‚̃hƒŒƒbƒVƒ“ƒO‚ðH‚̃vƒ‚ª”äŠr, PS5‚Ì”š‘¬ƒ[ƒh•”ü—íƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒN‚ðŒ©‚æI PS4 Pro‚Æ”äŠrƒeƒXƒg, y“®‰æz‚ǂꂾ‚¯¬‚³‚¢H‚ǂꂾ‚¯‘å‚«‚¢H uiPhone 12 minivuiPhone 12 Pro Maxv. 後部座席に座ると狭いけど、車内空間はちょうどいい広さ! という感じです。 【小さい子がいる家庭】ファミリーカーとして使える? ファミリーカーとして… あまりおすすめしません。私ならファミリカーとしてカローラツーリングは選択しません。

かつては日本の国民車とまで言われたカローラ。国内販売では、2002年にホンダ フィットに抜かれるまで、33年連続で年間最多を誇った。, そんなかつての国民車も、1966年のデビュー以来、約53年にわたって守り続けていた全幅1.7m以下の5ナンバー枠をついに超え、ついに3ナンバー化。その変化を嘆く声もあるが、これも時代の潮流か…。, そんな大きくなったカローラだが、なぜか後席空間は狭くなったと評する声が多く聞かれる。実際に試乗したベストカー編集部員も、後席空間へのエントリーのしにくさを挙げていた。, 大きくなったのに狭くなる。なぜこんなことが起きてしまったのだろうか? その本当のところを試乗会で開発者に迫った!, 第一弾カローラ・スポーツがデビューした段階から評価が高かった新型カローラだが、セダンとワゴン(ツーリング)が登場したことでバリエーションも充実してきた。, セダンが売れないと言われて久しい日本市場だが、とりわけカローラが属するCセグセダンの退潮が最も顕著。そこになんとか歯止めをかけるのが、今度のカローラ・セダン(&ツーリング)に託されたミッションだ。, 従来モデルのカローラ・アクシオ(&フィールダー)は、ヴィッツのBプラットフォームの拡大版で、「スモールセダンは低価格を訴求しないと売れない」というコスト志向コンセプトだった。, これに対し、新型はグローバルCセグのど真んなか狙い。コスパのよさは捨てないが、堂々「ライバルはゴルフ」と言える高い目標を設定している。, 注目のポイントその2は、その高品質GA-Cプラットフォームを使いながら、きちんと日本市場向けに車体寸法をアレンジしてきたこと。, 欧州で先に発表されたワゴン(カローラ・ツーリングスポーツ)は、ホイールベース2700mm、全長×全幅×全高それぞれ4650×1790×1445mmだが、日本市場向けはひと回り小さくサイズダウンさせた。, ホイールベースを60mm短かくして(カローラ・スポーツと同じ)全長×全幅も4495×1745mmと日本で使いやすいサイズに抑えている。, 一般メディアでは「カローラがついに3ナンバー化!」と騒いでいるが、衝突安全性能を考慮すると、もはや全幅1700mm以下というのは非現実的。しかしながら、その制約のなかで日本の道路で使いやすいクルマに仕上げるため、ぎりぎりまで粘った執念が感じられる。, 北米仕様やアジア仕様をそのまんま日本に持ってきて「売れない!」と嘆いているメーカーは、爪の垢を煎じて飲んでほしいと思う。, ただし、この寸法切り詰めはいいことばかりではなく、主に後席居住性にマイナスの影響が生じている。, セダン/ワゴンともにサイドシルが高く、開口部が狭く足先をひっかけやすいことに加え、筆者は身長175cmだが、前席でポジションをとると、後席乗員のニースペースにはほとんど余裕がなくなる。, これは、Cセグとしては足元空間がかなり狭い部類。車体が大きくなったのだから後席も広くなっただろうと期待して、アクシオ/フィールダーから乗り換えると、ガッカリするかもしれない。, このへんは外寸と内寸のどちらを優先するかというコンセプトの問題だが、試乗会で開発者に聞いたところ、, 「前後席ピッチはアクシオ/フィールダーに比べて30mm縮まっています。しかし、日本市場では、本当にスペースを必要とするユーザーは、まずミニバンやSUVに目を向けるので、広さだけでは勝負にならないのです。カローラはデザインのカッコよさと、日本市場で使いやすいサイズのほうを優先しました」, つまり、八方美人ではセダンの右肩下がりトレンドに歯止めをかけられない。まずはカッコよくて使いやすいクルマでユーザーに注目されることを狙ったというわけだ。, ただし、リアシートに収まると、タイトながら居心地は悪くない。セダンもワゴンもスタイリッシュなルーフラインを優先したため、リアドア開口部の頭上に余裕はないが、頭をかがめて低めの着座位置に腰を下ろしてしまえば、最初の印象よりは頭上に余裕があると感じる。, 後席の開放感という意味では、ルーフが水平に伸びていて後部カーゴルームに空間的な余裕を感じるワゴンのほうがベターだが、セダンの“包まれ感”を好む人もいるから、このあたりはお好みでどうぞというところだ。, 後席のシートアレンジについては、座面とフロアの感覚が少なめで、若干膝の曲がりが大きくなる傾向がある。この姿勢だと長時間ドライブがちょっと辛くなりそうだが、このデザインに人間を収めるにはやむを得ないところ。, 開発者によると「後席の床と座面の間隔は40mm小さくなってます」だそうで、言ってみればクーペ的な発想のパッケージングなのかもしれない。, こういうサイズの設定やパッケージングのコンセプトだけをみても、今度のカローラ・セダン、カローラ・ツーリングは、先代とは打って変わって「攻めの姿勢」で作られたクルマという実感がある。, ここまでやってダメなら、もう日本ではスモールセダンはオワコン。トヨタにしてみれば、そのくらいの危機感を持って開発したクルマといえるでしょう。, ユーザーとしては後席空間は広いほうが嬉しいと思うが、「スタイル重視」という開発者の狙いどおりに、ユーザーが受け止めるのだろうか…。, トータルでよくできていると評価が高い新型カローラだが、頻繁に後席を使用する人は、ぜひ後席の乗り降りのしやすさや、頭上空間などもチェックしてもらいたい。, なぜ明確な金額を出さない!? ホンダ ザッツの叶わなかった挑戦【偉大な生産終了車】, 「アーマーゲー」と呼ばないで!

家族会議でW×Bの購入を検討していましたが、今度のカローラツーリングは見送ります。 書込番号:22970576 スマートフォンサイトからの書き込み. 後席の開放感という意味では、ルーフが水平に伸びていて後部カーゴルームに空間的な余裕を感じるワゴンのほうがベターだが、セダンの“包まれ感”を好む人もいるから、このあたりはお好みでどうぞというところだ。 カローラ(セダン)。着座位置が低いため、乗り込んでしまえば、広さ�

中古車情報で「ASK」が使われる思ったより切実な理由, 日本市場が痩せていく… 車種削減は必然か愚行か!?? メルセデスAMGが日本人のお金持ちに愛される理由とは, ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型マツダCX-5含むマツダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MIRAIプロトタイプ、新型ローグ(日本名:エクストレイル)、新型マグナイトなど注目車種の情報から、「三菱自動車・加藤…. ツンデレツンさん. 2019/10/06 08:07(1年以上前) 私も弟に付き合って先週試乗しましたが、 … 2019年9月17日、トヨタの新型セダン「カローラ」とワゴン「カローラツーリング」がフルモデルチェンジを受けた。今回は、その新型カローラ、カローラツーリングに試乗したのでレビューしたい。, 今回、2019年9月17日に発売されたトヨタ 新型「カローラ」「カローラツーリング」の1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドの両方に試乗した, まず新型カローラの外観については、2018年に発売された新型「カローラスポーツ」と同様に「キーンルック」と呼ばれるフロントマスクが採用されており、先代と比べて存在感が高められている。, トヨタ 新型「カローラ」「カローラツーリング」の外観は、「カローラスポーツ」と同様の「キーンルック」デザインが採用されていることが特徴だ, ボディサイズは、セダン、ワゴンともに全長は4,495mm、全幅は1,745mmと共通だ。先代の「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」に比べて、全長は95mm伸びて、全幅は50mm広がっている。先代は5ナンバー車であったが、新型では3ナンバー車となった。ボディサイズが拡大した理由は、走りや乗り心地などの基本性能を向上させるために、カローラスポーツと同じ「TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム」が新たに採用されているからだ。, 新型「カローラ」の内装は、基本的に「カローラスポーツ」と同様のデザインが採用されている, 内装は、カローラスポーツと基本的に同じデザインで、その質感は高い。エアコンスイッチが比較的高い位置に装着されており、ドライバーがエアコンの左端にまで手が届きやすいなど、各スイッチの操作性も良好だ。, 新型「カローラ」のフロントシートは厚みがあって座り心地がよく、安定した姿勢で運転がしやすい, フロントシートの座り心地は、先代と比べて大幅に向上している。乗員の体の沈み込みは少なめだが、シートにボリューム感がある。特に、腰のあたりがしっかりと作り込まれていて、体重を受け止めやすくなっている。そのため、着座姿勢が乱れにくく長距離を移動するときも快適だ。, ホイールベースは先代よりも40mm伸ばされ、前輪を前へ移動させることで、前輪とペダルの間隔が40mm広がった。それによって、ペダルの配置を先代よりも右へ寄せることができ、運転姿勢が改善されている。, 新型「カローラ」のリアシートは、ボディサイズの大きさから考えるとやや狭いことが気になる, リアシートは、ミドルサイズカーとしては足元空間が狭い。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る乗員の膝先空間は握りコブシひとつ半にとどまる。先代は、握りコブシ2つ分ほどの余裕があった。新型はホイールベースこそ伸びたが、そのぶんボディ前側の拡大に費やされており、リアシートは狭くなった。, さらに、リアシートは床と座面の間隔も不足している。腰が落ち込んで、膝が持ち上がる姿勢になりやすい。開発者は「前後席の乗員間隔は(先代に比べて)30mm縮まり、後席の床と座面の間隔も40mm少なくなった」と言う。, リアシートの頭上空間は、セダンが握りコブシ半分程度で、ワゴンはルーフが後方へ水平に伸びているため、握りコブシひとつ弱ほど。これについては、セダンやワゴンでは平均的と言える。, リアシートは、足元空間は狭くなったが座り心地はいい。背もたれの高さと、座面の長さが十分に確保されている。リアシートの背もたれは、とくにセダンはしっかりと作られており、体のサポート性がいい。座面は、ノーマルエンジン車が良好だ。ハイブリッドはリアシートの下に駆動用電池を搭載するので、違いが生じないように設計されてはいるものの若干の底突き感がともなう。, 乗降性は、あまりいいとは言えない。全高が、セダンでも1,435mmと低めだから、頭を下げて乗り降りする形になる。先に述べた足元空間の狭さも、乗降性を妨げている。, ボディスタイルの変更によって、新型「カローラ」の視界は先代よりもやや見にくくなっていることが気になる, 試乗してみると、ボディスタイルが視界や取りまわし性に影響を与えていることがわかる。先代よりもフロントピラーを寝かせているから、斜め前方の視界がさえぎられやすい。たとえば、左折するときには横断歩道を渡る歩行者などが見えにくく、少々気を使ってしまう。, トヨタ 新型「カローラ」(画像上)「カローラツーリング」(画像下)ともに、サイドウィンドウが後方に向かって持ち上げられたデザインが採用されている, また、側方の視界は平均的だが、斜め後方と真後ろの視界は先代に比べて見にくくなっている。これは、新しいボディデザインによって、サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げているからだ。真後ろのウィンドウも、上下、左右寸法ともに小さくなった。後方の様子を映すバックガイドモニターは用意されているが、ドライバーが実際に後方を振り返って安全を確認することも大切だ。購入前には縦列駐車などを行って、視界と取りまわし性を確かめたいところだ。特に、視界が良好な先代から乗り替えるユーザーは注意してほしい。, エンジンは、直列4気筒1.8Lガソリンと1.8Lハイブリッド、1.2Lターボの3種類が用意されている。先代は1.5Lが主力だったが、新型はプラットフォームの刷新とボディの拡大によって車重が150kgほど増えていることから、排気量を拡大した。, トヨタ 新型「カローラツーリング」(1.8Lガソリンエンジン、W×Bグレード)の走行イメージ, 今回は、1.8Lのノーマルエンジンとハイブリッドに試乗した。ノーマルエンジンは、排気量が1.8Lとあって実用回転域の駆動力が高く、運転しやすい。一定速度で巡航すると、エンジン回転数が1,500rpm前後に下がることもあるが、粘りがあって排気量の余裕を実際に感じる。, アクセルペダルを踏み込むと、エンジン回転数が直線的に吹け上がり、4,000rpmを超えるとさらに活発になる。その際、走行時の騒音が抑えられていて遮音が入念に行われていることがわかる。, 基本的なハイブリッドシステムは、「プリウス」などに搭載されているものと同じ「THSII」だ。市街地を時速50km前後で穏やかに走れば、積極的にEVで走行してくれる。このとき、エンジンの停止と再始動が頻繁に繰り返されるが、遮音性が高いためにノイズは小さく、エンジンが再始動したことなどは注意しないとわからないレベルだ。わずらわしさを感じることがないので、新型カローラの静かで滑らかな走りを味わえる。また、モーターの反応はすばやく、アクセルペダルを軽く踏み増しただけでもすぐに動力が高まる。車重とのバランスもいい。, トヨタ 新型「カローラツーリング」(1.8Lハイブリッド、W×Bグレード)の走行イメージ, 操舵感は、先代に比べて上質なものになった。運転のしやすさが考慮されているので、操舵の反応そのものは機敏というわけではないが、操舵角に応じて車両は正確に向きを変えてくれる。先代の反応の鈍さは、払拭されていると言っていいだろう。, 走行安定性は良好だ。カーブを曲がったり車線変更するときなど、4輪がしっかりと踏ん張ってくれる。峠道などを走っても、曲がりにくさを感じることはない。たとえば、危険を避けるために急に車線変更するような場面においても、後輪の接地性が高いのでクルマの挙動が不安定になりにくい。, ハイブリッドは、前述の通り走行安定性は十分に高いものの、ノーマルエンジンに比べてボディが50〜60kg重いのでタイヤの接地性が若干下がる傾向にある。その意味で、ハイブリッドでは17インチタイヤを装着する「W×B(ダブルバイビー)」グレードを選べば、グリップ性能が高まって走りのバランスもよくなる。17インチは、乗り心地は少し硬いが引き締まっており、タイヤが路上を細かく跳ねる粗さも抑えられている。新型カローラのW×Bは、17インチタイヤ装着車としては快適な部類に入るだろう。, 17インチタイヤで少し注意したいのは、「ロードノイズ」だ。W×Bの試乗中も、静粛性の高い新型カローラでありながらロードノイズはやや気になったので、購入検討ユーザーは試乗車などで確認したほうがいいだろう。, 走りの総合バランスがすぐれているのは、1.8Lのノーマルエンジンを搭載する「S」だ。16インチタイヤを装着するSグレードは乗り心地が柔和で、カローラのイメージにも合っていると思える。特にセダンはトランクスペースが独立しているから、ノイズを抑える効果も高く、快適な走りを満喫できる。16インチタイヤのSグレードで峠道を積極的に走ると、17インチに比べてタイヤにゆがみが生じるが、カローラの性格を考えると欠点にはならないだろう。, したがって、もっとも推奨したいグレードはノーマルエンジンの「S」グレードだ(価格はセダンが213万9,500円、ツーリングが221万6,500円。いずれも消費税10%込み)。ハイブリッドの場合は、17インチタイヤのW×B(セダンが275万円、ツーリングが279万9,500円。同)にグレードアップしたい。, トヨタ 新型「カローラ」「カローラツーリング」全車に標準装備されている純正「ディスプレイオーディオ」, 価格は、カローラとしては高めの印象を受けるが、新型は「ディスプレイオーディオ」が標準装備されており、スマートフォンのナビアプリなどを使うことができる。また、従来からのナビソフトをオプションで組み込むことも可能だ。「エントリーナビキット」(オプション価格は6万6,000円、消費税10%込み)、Tコネクトナビキット」(11万円、同)の2種類が用意され、ディスプレイオーディオは標準装備されているからキット価格も安い。, このほか、通信機能も備わっているのでエアバッグが展開したときなどはオペレーターが呼びかけを行い、応答がないときは消防や警察へ取り次いでくれる。これは、緊急自動ブレーキやエアバッグなどと同様の安全装備に位置付けられる。これらの機能や装備を考えると、新型カローラは価格が高められたものの割高にはなっていない。, 新型カローラは、先代に比べてプラットフォームやデザインなどさまざまな面が刷新された。それによって、走りや乗り心地、安全性などについては先代から大きく向上した。だが、ボディデザインによって視界がやや見えづらくなり、リアシートが狭いなどの欠点も見られるようになった。だが、トータルで見ればすぐれたクルマへと成長していると言えるだろう。, 上級化が進んだトヨタ 新型「カローラ」。今後は、これまでのカローラの立ち位置を補うようなコンパクトな5ナンバーセダンやワゴンも必要なのではないだろうか, 開発者によると、これまでのカローラの平均年齢は、セダンのアクシオが70代、ワゴンのフィールダーでも50〜60代に達する。さらに、ビジネスに使う法人ユーザーの比率も高く、アクシオは全体の40%、フィールダーでも25%を占めるという。, 特に法人の場合、購入可能な車両が5ナンバー車に限られていたり、価格の上限も決められていることなどが多い。そこで、従来のカローラアクシオとフィールダーも「EX」と呼ばれるグレード名で一部を併売している。, ただし、先代は基本設計が古いので安全装備や衝突安全性などが見劣りする。そうなると、カローラが上級化したことで、さらにコンパクトな新しい5ナンバーセダンやワゴンが必要になるだろう。, かつて、トヨタにはヴィッツをベースにした「プラッツ」「ベルタ」というコンパクトセダンがあった。当時はカローラも5ナンバー車だったから、プラッツやベルタは存在感を発揮できなかったが、今ならばメリットがあるだろう。視界にすぐれた運転のしやすいコンパクトなセダン&ワゴンが登場すれば、上級化された新型カローラによって不在となった枠を補えるはずだ。, 今は運転のしやすいサイズの小型車が減り、軽自動車への依存度が過剰なほどに高まっている。その点からも、トヨタには今後の小型車の充実に期待したいところだ。, 「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けるモータージャーナリスト, ※情報の取り扱いには十分に注意し、確認した上で掲載しておりますが、その正確性、妥当性、適法性、目的適合性等いかなる保証もいたしません。 無断転載禁止, 日産「キックス」進化したe-POWERの走りがいい! ライバル車と互角の魅力を備えた, 日本で発売されればヒット確実! トヨタ 新型「カローラクロス」予想価格など先取り解説, トヨタ 新型「ハリアー」をサーキットで試乗! ハイブリッド「E-Four」の加速が強烈すぎる!, 《2020年》タイプで選ぶ人気のおすすめ軽自動車16選!カッコいい、かわいい、燃費がいい、スライドドアが人気の軽, 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