それでは、これから回路とコマンドを一つ一つ解説します。バージョン1.9での初めてのコマンド解説です。ワクワクですね。, 今回の回路は、コマンドブロック計11個(うち2個はfillクロック)、リピーター2個、パウダー5個でできています。(レッドストーンブロックはfillコマンドで生成されたものです)それではまず、スクショ左側のコマンドブロック9個の装置の作り方を解説します。, 上図のように上下に2個のコマンドブロックを設置した後、「A」「B」に以下を入力します。, コマンド解説記事では毎度毎度作っている「最速fillクロック」です。コマンドをセットしたら、「A」「B」の間にレッドストーンブロックを設置して下さい。すると赤い棒が現れ、高速で信号を発し続けます。, そして赤い棒の上下に、7つのコマブロを新しく設置します。まだ中身は空ですが、とにかく7個置いて下さい。コマンドは後で入力します。, ▲どれもチャット欄で実行して構いません。「float」はまだ空ですが、「KillCount」には他のプレイヤーを殺した回数が自動で代入されます。ついでにKillCount(「キル数」)を画面に表示させます。, こちらのまあまあ速いクロック回路には、「C」「D」2つのコマンドブロックを繋ぎます。だれかが一番早く10人殺したら皆殺し、強制的にゲーム終了という雑なコマンドです。, ▲私としたことが、あんまりにも単純過ぎる仕組みです... ここは皆さんの手で、例えば商品をあげるだとか、よりPvPらしい仕掛けを考えて下さい。とにかく「KillCount」の数値がキル数なのです。, それでは、この仕掛けの肝である「オフハンドスロットのアイテムの判定」を解説します。Scoreboardコマンドを使えばあら不思議。いとも簡単に持ち物を判定して、スコアを付与できます。, ▲これら3つのコマンドを実行して、スライムボール(下向き矢印)、クモの目(横向き矢印)、発酵したクモの目(上向き矢印)を入手します。見た目がまだバニラのままですが、後で矢印のテクスチャに差し替えるのでご心配なく。, それでは、先ほど増設した上の「E」「F」「G」のコマンドブロックの中身を入力します。, scoreboardコマンドの末尾に{Inventory:[{Slot:-106b,id:.. と書けば、オフハンドスロットのアイテムを条件にスコアを付与できます。これにより、「上向き矢印」などの名前とアイテムIDを手がかりに、「float」スコアの値を0~2の間で増減させているんです。意外に仕組みは簡単ですよね。, バージョン1.9の新エフェクト「空中浮遊」は少し扱いづらく、レベルを「255」にすると上下の動きが封じられてしまいます。また、「245」レベルにすれば少しづつ下降するのですが、そうすると上昇→下降という動きができなくなるみたいで、自由に飛べません。なので思い切って、「下向き矢印」では効果が消えるようにしました。, それともう一つ、重要なこと。なんと跳躍力上昇の効果を「255」レベルで与えれば、落下ダメージが無効になります。この間まで知りませんでした。, さあラストスパートです。これらの「矢印」アイテムに、ちゃんと矢印のテクスチャを与えましょう。, まずは、これらの矢印用テクスチャを作らないといけませんね。「GIMP」などを使ってテクスチャを作っておきましょう。(▲「GIMP」を使ったテクスチャ作成方法は、こちらの記事で詳しく解説しています), デスクトップなど適当な場所に「assets」というフォルダを作り、その中に「minecraft」>「textures」>「items」という構造でフォルダを作っていきます。最後に、以下の名前でテクスチャ画像を「items」に入れましょう。, 3つの画像を入れたら、「assets」フォルダを右クリック→送る→「圧縮」しましょう。すると「assets.zip」なるzipファイルが生成されたかと思います。. CtrlキーとFキーを同時押しして探したいブロック名を入力すれば、そのブロックの箇所まで飛んでくれます。, マイクラとLoLにハマってる一般人です。ジャパリパーク建設中ですが完成する気配無し。, Powered by Hatena Blog とにかく「Slot:-106b」を判定するんです。以上で、「空中浮遊PvP」のご紹介は終わりです。最後までお読み頂きありがとうございました。, 羽を使ってより直感的に空中浮遊PvPはできませんか? 水のアップデートでは降雨する回数が少しだけ増えました。クリエイティブモードで建築をする際は雨は邪魔なだけです。それならばゲームルールコマンドで天気を晴れに固定しましょう!また、配布ワールドを作成するときには予め設定を変えることで、ズルを防ぐことができます。, 火の延焼や爆発の無効化、アイテムドロップの有無などの基本的な設定方法から、使わないようなゲームルールコマンド27種類を解説します。Java版とBE版のどちらか、または両方とも使用できるコマンドを分別していますので、それぞれお好きな方をお試しください。, (入力して実行する場合には大文字 小文字に注意してください。大文字は青字にしてあります。)(変更後のゲームルールを紹介しています。ルールをデフォルトに戻す場合には書いてあるのがtrueだったらfalseに、falseだったらtrueに変更してください。, これをfalseに変えるとクリーパーが爆発してブロックが破壊されたり、エンダーマンによりブロックを持ち去られたりすることを防げます。モンスターだけではなく、羊が草ブロックを食べて土ブロックに替えるなどの行動も制限できます。, 昼夜のサイクルがなくなるため、時間が常に固定されます。このコマンド実行時の時間が固定されてしまうので、夜に実行すると夜のまま固定されてしまいます。また、月の満ち欠けが行われなくなります。, 使用すると、炎が近隣のブロックに燃え移ることが無くなり、自然消火もされません。プレイヤーによる着火は可能です。, Mobを倒したときなどにアイテムのドロップをしますが、それを制限します。主に配布ワールドで使えそうですね。, Mobが自然にスポーンすることを止めることができます。シングルプレイの場合、ピースフルモードでも代用できますね。モンスタースポナーには影響しません。, ブロックを破壊した時に、アイテムがドロップされるかを決めることができます。過去のバージョンになってしまいますが、1.12.2で使用しても、砂利ブロックだけはドロップしてしまうバグがあります。, これを使用すると、天候が固定されます。コマンド実行時の天候が固定されてしまうので、降雨していた場合は雨が降っている状態が固定されます。, プレイヤーの死亡時に持っていたアイテム、経験値を保存するかを決められます。使用した場合、スポーンした時にアイテムや経験値が付与されます。, コマンドブロックを何個も動かしていると、実行時のログがチャット欄に表示されて邪魔です。また、配布ワールドを作成するときには遊んでくれたプレイヤーに表示させたくない内容でもあります。, こちらは上のチャット欄版です。チャット欄でコマンドを実行した際のログを消すことができます。, 例えばそのワールドで初めてのバイオームに踏み入れた場合、画面に「進捗 〇〇 が解除されました!」と表示されます。これを消すことが可能です。, /gamerule disableElytraMovementCheck true, エリトラ飛行中に裏では速度を計測しています。使用すれば無効にすることができます。本当に僅かですが、軽くなります(エリトラ飛行時に1fps程)。, まだレシピが解除されていないアイテムのクラフトを許可または禁止することが可能です。, 初期値では1ブロックの範囲にMobやエンティティが24体あると、窒息ダメージを受けてしまいます。その上限数を決めることが可能です。, ブロックティックが1ティックの間、1チャンクにどれほど発生するかを決められます。ブロックティックは対象のチャンクに更新が可能なブロック(作物や葉など)がどれぐらい発生するか、という値です。3が初期値で、通常の200倍の成長スピードにしたい場合は、600にします。, F3を押した時に表示されるデバック画面の情報の表示方法を変更できます。使用すると、座標なども表示されなくなり、さらにはF3+Bを押したときの当たり判定なども設定が可能です。, プレイヤーと飼いならしたMob(オオカミなど)の死亡メッセージを表示させるか決めることができます。, 初期リスポーン地点の範囲を指定できます。数字を28として実行した場合、そのワールドで最初にスポーンした場所から半径28ブロック以内を初期リスポーン地点として決められます。, 「初期リスポーン地点の指定」とは、死んでしまった場合に対象の範囲からランダムで選ばれた場所にスポーンすることです。, スペクテイターモードで新しくチャンクを生成しなくなります。もし生成済みのチャンクよりも前に進んでも、岩盤の下と同じように何もない世界が続きます。, 高所から落下したときに、ダメージを受けるかを指定することができます。高所とは、4ブロック以上のことです。, 自身が炎上した際に、ダメージを受けるかを指定することができます。溶岩での炎上には使用できません。, 他のプレイヤーにダメージを与えられるかを指定可能。使用した場合は叩かれてもダメージを受けなくなります。, というわけでゲームルールコマンドの使い方を解説しました。紹介したコマンドは大文字や小文字が混在していので、入力しにくいと思いますが、滅多に変更するものでもないので、ぜひコピペして使ってください。, 【マイクラ1.14対応】コマンドを使ってプレイヤーの頭(ケーキやチェスト)を出す方法, 【マイクラ】ターゲットセレクター@p, @a, @s, @e, @rの違いを解説:初心者向け, 【マイクラ】コピペでOK。最強の剣/弓/トライデント/ツール類や防具などをコマンドで出してみよう. 内容確認後、速やかに対応させていただきます。, Yukimomoは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。, 【はじめての資産形成②】投資信託とかよくわからないけどつみたてNISAに申し込んでみた。, 【コスモウォーター】ウォーターサーバーのある生活 ~選び方のポイント、使い勝手、コスパはぶっちゃけどうなの?. マイクラ初心者のオロオロktが毎日の冒険の日記を書いていくブログです . スニークしていない限り、スライムブロックに着地して落下ダメージを受けることは無い。 スライムブロック(及びエンドポータルフレームとモンスタースポナー)の興味深い特性としては、描画のみ透過ブロックであることが挙げられる。そのため、他の透過ブロックと違い、たいまつやレッドストーンを上に設置することができ、レッドストーンの接続を阻害することもなく、Mobを窒息死させるなどの特性を持つ。 スライムブロックは上にいるものの動きを遅くする。 落下ダメージを無くしたい時は /gamerule falldamage false (初期値はtrue) にします。 落下死させたくないときに設定しましょう。 元に戻すときはfalseをtrueにしましょう。 20.炎によるダメージを無くしたい. ブロックだけを破壊し、プレイヤーやモブにはダメージを与えない。 (爆風&ダメージ判定自体は発生するが、攻撃力0扱い) 破壊したブロックを100%アイテム化し、プレイヤーの座標に自動回収&集積する。 破壊の石 (Destruction Catalyst) 落下速度低下 Slow Falling: 落下速度の低下と落下ダメージの無効化 V1.13以降で有効: 29: Conduit Power: 水中で視界がよくなり、溺れなくなる。また、採掘速度が向上する。 V1.13以降で有効: 30: 泳ぐ速度向上 Dolphin’s Grace: V1.13以降で有効 Author:砂利馬 © 2020 taiharu.com All rights reserved. 生成されたzipを、回路を作ったセーブデータのフォルダ内に移動させましょう。そして「resources.zip」に名前を変えます。スペルミスに注意! でも、これまで私のコマンド解説を読み続けてきた読者の皆さんなら、仕組みはご理解いただけましたよね? | バックアップしておこう- 前バージョンに戻す方法. シリーズの更新が滞っておりすみません。 ざっくり言うと飽きちゃってました忙しかったので。 それでは、思い出しながら前回導入したWorldGuardの設定も見ていきましょうか。 前回はこちら Yukimomoサーバー用に書いた記事ですが、WorldGuardでユーザーが建物の保護をすることも可能です。 ブロックだけを破壊し、プレイヤーやモブにはダメージを与えない。 (爆風&ダメージ判定自体は発生するが、攻撃力0扱い) 破壊したブロックを100%アイテム化し、プレイヤーの座標に自動回収&集積する。 破壊の石 (Destruction Catalyst) セーブ地点がダメージを受けない高度ならなる - 名無しさん 2016-01-18 07:57:39 . リスポーン地点が固体ブロックでなければ、その一回のみ、落下ダメージが無効になるのではないでしょうか。 - 歩く爆発物 2017-12-11 21:30:59 ※賢者の石による等価交換レシピは上記を除き消滅した。アイテムの変換は基本的に練成盤(Transmutilation Tablet)の練成陣を使用する。, そのほかに、木の葉の種類、原木の種類を変えることもできる。この場合チャージレベルに関わらず、右クリックしたブロックと繋がっている同種のブロック全てに効果が及ぶ。, DM・RMツールのチャージアビリティは、発動した結果破壊した(耕した)ブロック数に応じて、下記のリソースを消費する。, 賢者の石に変わってこれがアイテムの変換を行うようになった。このMODの基幹アイテム。, 対象マスを中心とした一定範囲(平面)を一気に掘り、発生したアイテムを自動回収する。, プレイヤーの足元のブロックを中心とした、一定範囲内(空間)にある葉ブロックを全回収する。, 羊毛有りの羊に対してのみ使用使用可能。通常左クリックの2倍の量の羊毛ブロックを入手できる。, レッドマターハンマー・シャベル・ツルハシの機能がひとつになった万能ツール。溜めLv0~4。, レッドマターハサミ・ソード・クワ・オノの機能がひとつになった万能ツール。溜めLv0~4。, 耐久値∞で損耗劣化がなく、ダメージ軽減率90%となる鎧。(これも弱体化し、もはや無敵ではなくなった), 耐久値∞かつ、それぞれの部位が特殊な能力を持つ鎧。しかもそれらの能力はコスト無しで使用できる。, 深海の兜(Abyss Helmet)、地獄の鎧(Infernal Armor)、重力の脛当て(Gravity Greaves)の能力ON/OFFを切り替える。, 深海の兜(Abyss Helmet)の能力。天候に関係なくレティクルの位置に雷を落とせる。ゾンビピッグマンや帯電クリーパーも容易に作れる。, 地獄の鎧(Infernal Armor)の能力。周囲を爆破し、アイテム化したブロックを手元に回収する。TNT級の爆発を起こすので建築物誤爆に注意。, 重力の脛当て(Gravity Greaves)の能力。Shiftキーを押している間、空中から素早く降下、及び周囲のモブが近づけない結界を展開する。, 台風のブーツ(Hurricane Boots)の能力。常時ダッシュ状態で移動し、Spaceの押しっぱなしで無限高度までジャンプ、放すとゆっくり降下。フライングのように空中で静止はできない。, 破壊の範囲はプレイヤーの向いている方向によって変わり、上方向や下方向に対しても使用可能。, いわゆるダウジングロッド。右クリックで指定したブロックを中心として上下左右3x3、奥行き3メートルの空間にあるブロックの中で最大のEMC値を知ることができる(木炭1/2消費)。レベル2、レベル3にレベルアップするとGキーで奥行きの切り替えが可能となり、レベル2で16メートル(木炭1消費)、レベル3で64メートル(石炭1/2消費)の調査が可能になる。EMCコレクター、EMCコンデンサーによるダイヤ量産体制が整うまでのダイヤ調達手段として非常に有効。, プレイヤーから見て、右クリックしたブロックの手前側にある空白ブロックに水源ブロックを設置する。, 溜め段階に応じて、プレイヤーの足元のブロックを中心とした一定範囲内の水源・水流を凍らせる(消費なし), プレイヤーから見て、右クリックしたブロックの手前側にある空白ブロックに溶岩源ブロックを設置する。, 溜め段階に応じて、プレイヤーの足元のブロックを中心とした一定範囲内の水源・水流を蒸発させる(消費なし), ・溜めLv0=威力2.00(3.00x3.00x3.00) 光粉1消費 (ガスト火球の爆発が威力1), 破壊の石(Destruction Catalyst)とキネシスレンズ(Hyperkinetic Lens)、, ブロックを対象に取りつつ使用するとそのブロックを基点として(集積点は対象ブロックのあった座標)、, ・溜めLv0=威力2.00(3.00x3.00x3.00) 光粉1消費  ・溜めLv1=威力2.33(3.66x3.66x3.66) 光粉1消費, HPを回復する魂の石に反して、こちらは満腹度を回復できる石。右クリックしたときの効果は、満腹度0.5回復。, 魂の石と体の石を単に合体させた石。右クリックの効果も、Gキーの効果も、HPと満腹度を同時に回復する。, 回復能力を持つ魂・体の石と違い、これは単なる経験値銀行。右クリックでレベルを返還、レベルを返還されたら次はレベルになる前の経験値を戻す。, 1発分のリソースを消費し、プレイヤー以外のモブを自動追尾する矢を発射する(2.0ダメージ), 7発分のリソースを消費し、プレイヤー以外のモブを自動追尾する矢を7本まとめて発射する(14.0ダメージ), Vキーでリソースを消費し、指輪内に前もって矢弾を蓄える(最大で訳75~85発分)。, プレイヤーを中心とした縦3x横Nx高3の範囲に炎の壁を発生させる。コスト消費なし。, ON状態だと指輪の宝石が赤色に。ON状態な限りアイテムスロット欄に置いておくだけで効果継続。, ON状態だと指輪の宝石が青色に。ON状態な限りアイテムスロット欄に置いておくだけで効果継続。, サトウキビ・サボテン・苗木・小麦の種を所持した状態で適切なブロックをクリックすると、, 天候が雨または雪の際に、ガストの効果がパワーアップしたもの。消費アイテムも赤粉1 ⇒ 光粉2に。, ON状態だと指輪の宝石が水色に。ON状態な限りアイテムスロット欄に置いておくだけで効果継続。, 溜めの有無やon/offを問わず、アイテム欄に置いておくだけでコスト消費なしに生じる効果。, 溜めLv1以上の時流計をアイテム欄に置いておくだけで生じ、off状態でもコスト消費なしに発動する。, 四つの指輪の能力を一つに集約した、高い経験を積んだ錬金術師のための指輪。製作時に豊穣の女神の指輪と絶対零度の指輪は返却される。Cキーを押すごとに青(絶対零度)→赤(発火)→黄(狼王)→緑(豊穣)の順に色が変化、それぞれの指輪に対応した能力が使える。ただし風統べる狼王の指輪に限りGキーで発動するのはフライングではなくウインドバリアになっている。インベントリに置いておくだけで常時溶岩・炎上・落下によるダメージが無効となり、またスペースキー2回押しでフライングを消費無しで発動させる事ができる。, 錬金術の全てが記された魔法の書物。錬成盤の炎グリッドに配置すると全てのアイテムが錬成可能になる。ただしレシピに用いられるクラインの星はジュエルアーマー同様フルチャージされている必要があり、EMCに換算すると1億5千万を超えるエンド・オブ・エンドコンテンツアイテム。炎グリッドに配置すると錬金大全自体は消滅するが、練成盤を再設置しても問題なく使用できる。, DM・RMアクスのチャージアビリティ使用時は、原木の数だけがカウントされ、葉ブロックは破壊数にカウントされない。, DM・RMソードのワイドスラッシュの対価には、「光粉」か「クラインの星のEMC」かしか使えない。, DM・RMはさみのデュープシェアは、チャージLv数x10個分のブロックを破壊した扱いでリソース消費が計算される。, v4.x.xまでにあった、「湧水の祭器」「灼熱の祭器」「圧縮の宝珠」「吸引の指輪」の2個目以降の複製レシピは削除された。, クラインの星(6)の作成には1024個のダイヤと8192個のメビウス燃料が必要(但し、クラインの星(1)~(6)は、相当するEMCが準備できれば錬成陣で直接作成する事も可能)。.


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