経営や人事において、アフターコロナの話題の1つとして、「本当にオフィスは必要なのか」の議論がよくなされています。, 報道などによると、サイボウズやGMO、ツイッターなど、さまざまな企業が完全に近いテレワークを実現し始めており、オフィスレスは現実的な選択肢として検討されつつあります。かく言う弊社のような小さなコンサルティング企業でも、「コロナ明け」もテレワークが続いており(このコラムもオフィスに私一人だけの状況で書いています)、今のところ特に問題も生じていません。数カ月もこんな状況が続くと、オフィスは本当にいらないのではないかと思えてきます。, もし会社のメンバー全員が自立したプロフェッショナルであれば、本当にオフィスはいらないと、私は思います。あるいは、そこまでは言い過ぎだとしても、「なくても大丈夫」だと思います。, 「プロ」であれば、上司や同僚に依存せずに、独力で多くの仕事をこなせますし、必要な情報も自分できちんと判断して必要な人に知らせることもできるでしょう。情報収集や能力開発も自発的に行い、仕事で必要な能力やスキルを維持することもできるでしょう。モチベーションなどのメンタル面も自己管理してくれるでしょうし、もっと言えば、モチベーションなどに左右されずにアウトプットできるのがプロです。, そういう人ばかりなら、何もリアルにオフィスに集まって、相互にケアしながら仕事をする必要はありません。, しかし、そういった「全員プロ」の会社は日本にはほとんどないと言ってもよいでしょう。日本企業は、元々が専門性よりも文化適性やポテンシャル重視のメンバーシップ型(仲間探し型)の採用を行っており、みんなお互いに助け合いながら仕事をしています。, 年齢や職歴的にはベテランの人でも、人事異動でまったくの畑違いの仕事にローテーションされれば、とりあえずしばらくの間は素人同然です。それでも、リアルなオフィスで机を並べて仕事をしていれば、上司や同僚に自然に見守ってもらえ、問題があればサポートしてもらったり、わからないことがあれば教えてもらったりして、チームとして成果を挙げてきたわけです。, このような「プロでない人達」がテレワークをすることの弊害が如実に出たのが、新人教育でした。, コロナ対応がちょうど新卒の新人入社の時期にかかっていたこともあり、多くの企業は、入社式から導入研修をずっとオンラインで実施するしかありませんでした。その際、わかったのが、, 人は相手が伝えようとすることを理解するのに、身振り手振りや、視線、声色、息遣いなど、多くの非言語的な手掛かりをもとにしています。特に、日本人は世界でも最も「ハイコンテクスト」(前提となる知識や価値観、考え方などが非常に近い状態)な文化と言われることもあり、「空気を読む」「以心伝心」などの言葉のごとく、非言語コミュニケーションで物事を伝達することが得意ですし、そうしたがります。, 強く意識しなければ、教育の場でも同様のコミュニケーションが行われているはずです。ところが、オンライン化され、テレワークとなれば、こうした非言語的な情報の多くが失われてしまい、伝わるものも伝わらなくなるのです。, 「盗んで学ぶ」というと、いかにも昭和っぽい古い考えだと思うかもしれませんが、そんなことはありません。プロは自分がやっていることをすべて言語化できるわけではありません。, もっと言えば、無意識でやっていることを意識化するというのは大変難しいことですので、間違って言語化してしまっている場合さえあります。, また、プロ=できている人(ロールモデル)の行動を観察することは、「自分にもできるかもしれない」という自己効力感を高める効果がありますが、それもできなくなります。, 自己効力感を高めることは、さまざまな良い影響があります。例えば、何かにチャレンジしようという気持ちになれたり、心の安定をもたらして緊張せずにうまく物事を成し遂げたりすることができます。, 新人は、上司や先輩などのプロが何事かをやっているのを見て、自己効力感を高めることで、徐々に自然と自分もできるようになっていきます。それがなくなってしまうのです。こんな状態で、若者たちはどうやって自信をつけていくのでしょうか。, さて、それでも多くのメリットを考えるとオフィスレスがこれから促進されていくことは間違いないでしょう。私はそこに反対する者ではありません。, ただ、何事もそうですが、何かをなくすときは、その何かが提供していた「空気のように当たり前になっていた価値」を認識してから無くさなければいけないということです。, オフィスレスにするのはいいのですが、人が育たず、組織が崩壊してみて初めて、「なくしてから価値がわかる」では手遅れになる可能性もあります。リアルオフィスによって、これまで何を得ていたのかを、まずはじっくり考えて、オフィスレスでも同じものが得られるように手配してからでも、遅くはないのではないでしょうか。, Business Insider Japanのキャリア支援サービス「BI CAREER(ビーアイ・キャリア)」では、FFS理論による個性分析を使った転職支援を提供しています。, 曽和利光:京都大学教育学部教育心理学科卒業。リクルート人事部ゼネラルマネジャー、ライフネット生命総務部長、オープンハウス組織開発本部長を歴任し、2011年に株式会社人材研究所設立。人事歴約20年、これまでに面接した人数は2万人以上。著書等:「コミュ障のための面接戦略」、「人事と採用のセオリー」ほか, Business Insider Japanのキャリア支援サービス「BI CAREER(ビーアイ・キャリア)」, 杉田氏「女性は嘘をつく」発言で「中傷始まった」。抗議無視する自民党へフラワーデモ参加者の怒りと涙, 火星にいる宇宙飛行士とチャットするのは難しい…よくわかる動画をJAXAの惑星科学者が作成, 韓国「辛ラーメン」は「カップヌードル」「マルちゃん」を駆逐するのか。コロナ禍で見えてきた世界市場の行く先, 障害者福祉の実力者が10年超にわたりセクハラ・性暴力。 レイプ未遂や暴言に女性職員ら提訴, トランプグッズと交換で食事を無料提供…ケンタッキー州のレストランオーナーが融和を呼びかけ, ブーケとウェディングケーキも"ドーナツ製"! ダンキンのドライブスルーで出会った2人が店で結婚式を挙げて話題に, 発売開始の「iPhone 12 mini」がProとの“差”をほぼ感じない3つの理由…日常性能は十分高い, FOXニュースへの復讐? トランプ大統領、ホワイトハウスを去った後はデジタルメディアを立ち上げか, 「ありがとう」からはじめる組織改善。ポジティブ・フィードバックでカルチャーを変える, 東大合格を目指すAI「東ロボくん」主導者が持つ危機感とは——現代人は「読解力」が足りない, アクセンチュアが考える「コンサルタントに必要な能力」──全ての本部にデジタル人材を再配置した理由, 厳密に言語で伝えることができる知識(ナレッジ)はオンラインでも全く問題なく教えられる, 一方、それ以外の技能(スキル)的なもの(例えば、話し方など)や、心構え(マインドセット、例えば、社会人としての規律、会社としての行動規範など)については、伝わったのか甚だ心もとない, Copyright © 2020 Mediagene Inc. All rights reserved. ヤフーは、10月1日から“無制限リモートワーク”を導入し、リモートワークの回数制限やフレックスタイム勤務のコアタイムを廃止する。対象となるのは、全国の正社員、契約社員、嘱託社員全7,104名。 All Rights Reserved. まず「リモートワークの実施状況」を聞くと、「毎日リモートワーク」7.5%、「出社とリモートワークを併用」15.7%で、実施率は計23.2%だった。 2017年10月22日付けフォーブス・ジャパンにて、かねてからリモートワークをもっとも推進する企業のひとつであった米IBMが数千人のリモートワーカー人員をオフィス勤務に戻したという記事がありました。 会社からみれば、従業員のリモートワークを認めることは、オフィス環境コストの経費削減というメリットがあるだけでなく、働き方に柔軟性があって従業員の自己裁量性が高い職場環境を提供している企業としてのアピー … Enable JavaScript to see Google Maps. 今年3月に政府がまとめた働き方改革実行計画の中で、長時間労働の是正や同一労働同一賃金の導入とともに、柔軟な働き方として“テレワークの拡大”を盛り込んだこともあり、企業でのテレワーク導入の機運が高まってきた。テレワーク Impress Corporation. 約1,100万人のリモートワーカーのうち、ユニークなのは国... 今、リモートワークという働き方が注目されています。専門家の中には2020年には労働者の50%がリモートワーカーになると試算する人もいるほど、そのメリットの多い働き方は注目されつつあります。 今年3月に政府がまとめた働き方改革実行計画の中で、長時間労働の是正や同一労働同一賃金の導入とともに、柔軟な働き方として“テレワークの拡大”を盛り込んだこともあり、企業でのテレワーク導入の機運が高まってきた。テレワーク 在宅勤務に失敗した事例とありがちな6つの原因について解説しています。米IBMやYahoo!が在宅勤務を禁止した理由とは?大手2社の失敗事例や日本の現状から在宅勤務に失敗しないための秘訣を考えていき …

Registration on or use of this site constitutes acceptance of our. When you have eliminated the JavaScript , whatever remains must be an empty page. 働き方改革の実施で、にわかに注目を浴びるリモートワーク(テレワーク)その本家ともいえるアメリカにおいて、リモートワークで働いている人は全体の4割にも及ぶとされていて、日本の水準に比べ低下に進んでいるのかがわかります。 同感 » Googleはゲームまでクラウドにしてしまった - at 2019/05/28 23:46; わからん » Googleはゲームまでクラウドにしてしまった - at 2019/05/27 10:28; TETSU » Googleはゲームまでクラウドにしてしまった - at 2019/05/17 15:54; ああああ » Macのマウスはなぜボタンがひとつなのか?

Google Meet とは. All rights reserved. 在宅勤務に失敗した事例とありがちな6つの原因について解説しています。米IBMやYahoo!が在宅勤務を禁止した理由とは?大手2社の失敗事例や日本の現状から在宅勤務に失敗しないための秘訣を考えていき … 「働き方改革」の推進に伴い、在宅勤務を導入する企業が増えてきました。しかし、在宅勤務先進国のアメリカではYahoo!、IBMなどの大企業が在宅勤務を禁止した事実があります。, 非常に高い技術力を武器に躍進する企業ですが、2013年に在宅勤務を禁止しており全社員が出社する方針に変わりました。, 米Yahoo!が在宅勤務を禁止した背景には、社員のずさんな勤務態度にあったそうです。, 「人の目が届かない」というテレワークの側面を、会社にとって嬉しくない方向に活用したことが大きな原因となっています。, 結果、米Yahoo!では「マネジメントに問題があった」として在宅勤務を禁止したのです。, 米IBMは在宅勤務を推進する企業の1つであり、2009年から173カ国38万6,000人の社員のうち約40%をリモートワークしていることで注目されていました。, アメリカの中でも早い段階でリモート化を取り入れた米IBMでしたが、2017年に在宅勤務を禁止しています。社員は「オフィス勤務に戻るか退社するか」という2択を迫られる結果になりました。, 米IBMが在宅勤務を禁止した明確な理由については公表されていませんが、各社員とのコミュニケーション不足が問題の根源と言われています。, 高度な仕事や大きな仕事を完遂するには、チームで動く必要があります。この際、在宅勤務では「意思疎通が不十分なのでは?」と不安視される声も。大企業ですら失敗したと聞くと、在宅勤務の導入を躊躇するのも無理はありません。, その一方で市場に目を向けると、全米で在宅勤務を導入する企業は未だ増え続けています。, 全米人材マネジメント協会の調査結果では、2013年に在宅勤務を導入している企業が58%だったのに対し2017年には62%まで増加しているのです。, 日本では働き方改革の推進で在宅勤務を導入する企業が増えており「地方在住の優秀な人材を獲得しやすくなる」という背景から、今後も勢いは止まらないと予想されています。, 日本テレワーク協会の調査結果によると、2015年時点で「在宅勤務したい」と回答した社会人は59.1%に上り、過半数を超える人が在宅勤務に興味を示していることが分かりました。, しかし、実際に在宅勤務をしている人は10%未満という結果に。ニーズがあるいにも関わらず在宅勤務が普及しない理由はどこにあるのでしょうか?, 出社型のワークスタイルを続けてきた上司からすると、在宅勤務に対して「そんなことをしたら経営に失敗してしまう」と不安を抱くことも。社員からのニーズはあるものの、会社のトップ層が認めないケースは少なくありません。, 「報・連・相」という言葉がある通り、リアルなコミュニケーションが習慣化している企業では、生産性向上や時間の有効活用よりも「部下をしっかり監視したい」という思いがあるのも現実です。, 組織として新しい働き方に消極的な会社の場合、在宅勤務を取り入れることは難しいでしょう。, 子供のいる家庭では「家で仕事をされると迷惑」と感じる家族もいるようです。子供が友人を家に連れてきた際、家で仕事をしているとお互いに気を使ってしまうという意見も上がっています。, また、在宅勤務に対して予備知識のない配偶者からすると「家にいる=休み」という感覚を持たれてしまうことも。結果「家にいるのに家事を手伝ってくれない」などの不満を抱かれてしまったケースもあります。, 労災は、業務が原因で起きた災害に対して保険が適用されます。しかし、在宅勤務中のケガや事故を会社に証明することは困難です。, 例えば、家で仕事をしている際、棚から物が落ちて手をケガした時に上司に連絡しても「見ていないから分からない」と言われればそれまでになります。, 労災申請をしても労働基準監督署からの事実調査の際、本人はもちろん会社側も事実を証明することがは難しいでしょう。労災が認定されなければ給付金を受け取ることはできません。, 働き方改革を進めるのであれば、労災のようなジャッジが難しい問題も早急にクリアしていく必要がありそうです。, これから在宅勤務を導入しようと考えている企業の方は、事前に失敗要因を参考にしてみてください。, 在宅勤務では、社員の働きぶりを評価しにくい側面があります。正当に評価されなければ社員は不満を抱くでしょう。, この問題をクリアするには、オンラインミーティングを増やしたり、評価システムを導入するなどの対応が必要です。成果に関する基準を事前に共有しておくことで、社員のモチベーション低下を最小限にできるでしょう。, 在宅勤務は会社との接点が減りやすく、キャリアプランや将来のビジョンを見失いやすいという側面も。会社や所属部署の現状が見えないと、将来をイメージしづらくなることもあるでしょう。, 問題解決にはできるだけ多くの情報をシェアすること。不透明な部分を極力なくし、どの社員でも共有できるシステムを作ることなどが挙げられます。, 在宅勤務では、他の社員と関わり合いが少ないためコミュニケーション不足に陥りがちです。1人で作業をしている孤立感からモチベーションの低下につながることもあります。, コミュニケーション不足を解消するには、チャットツールやビデオ会議などで定期的に顔合わせをするのがおすすめです。, 「毎週月曜日はビデオ通話」のように予め習慣化しておけば、在宅勤務でも人との繋がりを感じられるでしょう。, 自己管理ができない人の場合、在宅勤務で仕事の生産性が落ちてしまうことも。「どうせバレないから大丈夫」とサボりぐせがついてしまうと、在宅勤務ならでは恩恵を受けることはできません。, 在宅勤務ならではの生産性を発揮するには、社員が主体的に動けるような仕組みが必要です。上司から与えるのではなく、社員から質問を積極的にするような環境作りが大切と言えます。, 社員によっては、ついつい働きすぎてしまうという問題も。特に在宅勤務を導入した初期に見られることが多いです。社員によっては「働きすぎたのは自分の問題だから」と残業申請をせずに黙認している方もいます。, この問題を解決するには、1日のタスクを設定し、かつ時間で仕事を区切ることが重要です。会社としては社員が損をしない評価制度を作ることも課題と言えるでしょう。, 在宅勤務に監視ツールを導入して失敗した事例もあります。PCのカメラやWebカメラを使って社員の動きを監視するツールもありますが、これでは自由度の高い在宅勤務のベネフィットは失われるはずです。, 社員を監視することは「社員を信用していない」ことを露呈することに繋がります。監視ツールを使った在宅勤務は、社員への精神的ストレスを増やすだけです。この場合、在宅勤務の前に社員との関わり方から見直す必要があるでしょう。, 社員との連携を高めるために最適なコミュニケーションツールを検討したり、社内情報を個々が引き出せるシステムの開発など、それぞれの会社にフィットした仕組み作りが大切になります。, 在宅勤務の導入当初は様々な問題に直面することもありますが、問題を1つずつ改善していくことで、在宅勤務ならではのベネフィットを得られるはずです。他社の真似ではなく、自社に合う仕組みを見つけることが何よりも重要と言えるでしょう。, 新しい働き方である在宅勤務は、最適なツールの導入や検証をしなければ失敗に終わってしまうリスクがあります。, 「どんな会社にしたいのか」や「在宅勤務を通して社員にどのような働き方をしてもらいたいのか」などは経営陣の大きな課題になります。, 在宅勤務の導入を検討している方は、今回紹介した失敗事例を参考に、より良い組織作りを目指していきましょう。, 「オフィスワークだけの会社」が「リモートワークが普通な会社」に変化するためのステップ、リモートワークで必要となるツールを紹介します。, 「好きな時間に、好きな場所で、好きなことをする」社員たちが紡ぐ未来 〜 株式会社Everforth(後編), 人さえいればオフィスをつくる!?地方をつなぐ働き方とは ~ ダンクソフト と ソニックガーデン, 世界で、都内で、旅をしながら…十人十色のワークスタイル〜株式会社トラベロコ(前編), 【リモートワークスタイルのフラッグシップに】 チームで働くリモートワーカー集団ソニックガーデン(前編), ~リモートワークスタイルのフラッグシップに~ チームで働くリモートワーカー集団ソニックガーデン(後編), 「みんなで楽しく働きやすく」が「やさしい循環」を生み出す〜株式会社JAMSTORE(前編), 士業でもリモートワークできる!日本全国に散らばる社労士チームの働き方~綜合経営労務センター. Google has many special features to help you find exactly what you're looking for. しかし、同時に、その新しさゆえ様々な弊害が懸念されるのも事実です。というわけで今回は、リモート... 海外でのリモートワークを夢見るアラサー男子です。今は本業やりつつ、リモートワークで本業を活かした副業をしながら経験を積んでいます!. 2016年に国土交通省が調査した日本国内のリモートワーク事情は、週に8時間以上本拠地のオフィスを離れてリモートワークで仕事をする人は、2015年には、就業人口(約6,470万人)の17.0%、約1,100万人だったそうです。 Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

Copyright ©2018Impress Corporation. 11月はテレワーク月間です。この11月を迎える直前に驚くニュースが届きましたのでそれを考察してみました。, 現在の日本は少子高齢化が進み、働き手が減少し続けています。その流れのなか、企業は、優秀な人材を流出させないためにも、働き方の多様性を模索し、勤務方法の柔軟性のなさが退職・転職のきっかけとならないように工夫をしなければなりません。テレワーク・リモートワークやフリーランスといった働き方が浸透しつつ、それについての方法論や議論も増えてきました。リモートワークやフリーランスという働き方は、正社員として会社に多くの時間を捧げる伝統的な働き方が難しい主婦層や子育て世代にとって魅力的です。主婦層、子育て世代だけでなく、これからの働き手世代は、子育てだけでなく、介護にも時間が必要になり、仕事だけに人生を捧げる働き方は不可能だと考えられてもいます。そのため日本ではリモートワークやフリーランスのような自由度と柔軟性の高い働き方をもっと推進していくべきだと言われています。, このように、日本においてはリモートワークの必要性や重要性が問われてきているわけですが、テレワーク先進国、リモートワークの先駆であるアメリカにおいて、まったく逆の動きが出てきています。これはいったいどういうことなのでしょうか。, 2017年10月22日付けフォーブス・ジャパンにて、かねてからリモートワークをもっとも推進する企業のひとつであった米IBMが数千人のリモートワーカー人員をオフィス勤務に戻したという記事がありました。, IBMは2009年、173か国38万6000人の社員のうち、40%が遠隔勤務をしていると公表していた。遠隔勤務制度の導入により、IBMは各地のオフィスビルを計20億ドル(約2250億円)近くで売却できた。賢いビジネス戦略としてもてはやされた在宅勤務は、瞬く間に本格的なトレンドとなった。, 会社からみれば、従業員のリモートワークを認めることは、オフィス環境コストの経費削減というメリットがあるだけでなく、働き方に柔軟性があって従業員の自己裁量性が高い職場環境を提供している企業としてのアピールすることができるという面もありました。そのため、かつてはIBMにならってリモートワーカーを増やそうというトレンドを生むほどの影響力をもっていたのですが、そのIBMがオフィス勤務に逆戻りしたのです。同様の動きは、2013年に米Yahoo!にて最高経営責任者(CEO)であったマリッサ・メイヤー氏による、在宅勤務原則禁止の通知とも同じ動きであると言えます。, 「最上の職場になるためには、コミュニケーションとコラボレーションが大事。ゆえに、私たちはサイド・バイ・サイドで(机をならべて)働く必要がある。社内にいることが肝要なのだ。ベストの決定や見解は、社内の廊下や社員食堂での、新たな人たちとの出会い、いや即席チームミーティングから生まれることもある。在宅勤務だと、スピードと仕事の質がしばしば損なわれる。私たちは、ひとつのヤフーにならねばならぬ。そして、それは物理的に一緒にいることから始まるのだ。」, 彼女は米GoogleからスカウトされてYahoo!に入社し、その直後に妊娠。なので在宅勤務やリモートワークについて十分に理解と必要性を感じていたことでしょう。しかし、このような決断に至ったわけはどのようなものでしょうか。リモートワークや在宅勤務を廃止し、オフィスへの復帰を促そうというこれらの動きの前に、もっと違ったアプローチができなかったのかと考えてしまいます。, 日本に当てはめて考えてみると、リモートワーク導入への流れが始まったなか急にそれが廃止となったら、重要な働き手を失うリスクにつながるでしょう。リモートワーカーを廃止した一番の原因は、コストのほか、管理のしにくさ、難しさなどがあったと推測できますが、それらをカバーできるアプリやツール、考え方などはなかったのでしょうか。, ライターの私自身の経験ですが、企業に所属しての正社員フルタイムではありませんが、在宅で仕事をさせていただいています。基本的に、まずその月の業務内容について打ち合わせをし、それを確認しながら進行するスタイルです。打ち合わせの時は前月の問題点などをフォローアップをすることも心がけています。いつもクライアントとお会いできるわけではないので、貴重な打ち合わせの時間をいただけた場合は、仕事のことも仕事以外の話も積極的にできるように心がけています。打ち合わせがないクライアントの場合は、月毎でなく、案件ごとに作業内容と締め切りの確認をした上で進行しています。仕事が完成するまでに疑問が生まれれば質問し、間違ってしまう可能性や疑問点を解消につとめています。, 私はクライアントによって電話や一般的なメール、チャット可能なオンラインシステムなどの連絡ツールを使い分けて利用しています。一般的なメールですと、顔文字などを使う人は少ないと思いますが、チャット会議用のアプリケーションシステムによっては、顔文字などがデフォルトで入っているものがあります。私もオンライン会議ツールを使用するときに、顔文字を使用して感情を伝えようとしたり、工夫できないか考えています。もちろん使用するさいには、時と場合をよく考えてから使用するわけですが、日本人は携帯電話で顔文字やスタンプを使用することに慣れているため、オンラインでのチャットや会議で顔文字やスタンプをつかって感情を伝えることに抵抗がないように感じています。, 私自身が在宅勤務においていつも感じていることは、仕事が完了するまでにどう進行するかを自己裁量でできることに対して、大きなやりがいを感じるということです。要は、仕事を任せていただいているという喜びが大きいのです。, このような自分の経験もあり、IBMやYahoo!のリモートワーカーが在宅業務を原則禁止されたときに、信頼されていない、もっと管理が必要な存在であると会社から思われたと感じた社員がいるのではないかと感じてしまいます。モチベーションをそぐ一因もになっていることでしょう。もちろん、在宅業務の問題点はよくわかります。企業からみれば、案件が仕上がってくるまで進捗がわかりづらい、メールや電話がいつもすぐにつながり返事があるとは限らない、仕事中に何をしているかわからない……などなど、信頼関係がなければ仕事を任せることが難しいと言えるでしょう。, だからといって、常にリモートワーカーを監視していくために、PCに監視ソフトやカメラをつけたとしたら、それを管理し続けることに大変なコストと時間が必要になって、在宅にしている意味がなくなってしまいます。ですが、生産性を高めて成長し続ける宿命をもつ企業にとって、従業員に9時から5時まで会社で過ごすことを強要することが、イノベーションや業績をあげることの絶対条件なのでしょうか? 仕事は会議室にあるのではなく、さまざまな日常にもヒントがあるものです。生産性が確認できさえすれば、どんな場所でも仕事をできると証明できるでしょう。仕事は自分ひとりではできないものです。かならず他人の存在が必要なのであり、仕事を一人でかかえこむスタイルでは、やがて疲弊し、生産性ものぞめません。個人に仕事への権限を移譲し、自己裁量を即して信頼感を伝えることで、管理側と在宅勤務者の関係を、もっとスムースにできるのではないでしょうか。, リモートワークでもっとも難しいことは、チームビルディングでしょう。一人ひとりに仕事の案件を依頼し進行することは可能だとしても、その仕事をチームとしてまとめるとなると、リーダーや管理者はそれこそ一日パソコンにはりついていなければならないためです。こんなときリーダーは、すべきこと、期限などを細かく設定し、リマインドしつづけることで管理の難しさとリスクを減らすことができると考えられます。, メイヤー元Yahoo!CEOの言うような、対面でのコミュニケーションで得られるものの大きさや、コミュニケーションの重要さは理解できます。オフィスで一緒に時間をすごすことでわかること、生まれる仕事もあるでしょう。しかし、「対面のコミュニケーションのほうがリモートのコミュニケーションよりも優れているのでリモート勤務を禁止します」といわれたら、あなたはどう考えるでしょうか? 働き方の多様性が求められるこの時代に、違和感を覚えないでしょうか?, 在宅勤務、リモートワークは、これからますます時代からのニーズが高まっていく働き方です。どんな働き手にも可能性を与え、個人個人の成長を社会全体の成長に変えていけるようにするになにをすべきか、なにができるのか、あなたもぜひ考えてみてください。参考記事https://forbesjapan.com/articles/detail/18195https://www.nikkei.com/article/DGXNMSFK04008_U3A300C1000000/http://time.com/money/2791618/telecommuting-what-marissa-mayer-got-right-and-wrong/, TeamHackは、タスク管理とチャットが同時にできる「業務コミュニケーションのしやすさ」に特化したオンラインワークスペースです。コミュニケーションツールとタスク管理ツールを行ったり来たりして、二重に管理の手間がかかる問題をスッキリ解決します。, "起業家兼複業ライター / 大学卒業後、ファッション系商社を経て、フランス系専門商社にてセールス、ブランディングなどを経験する。 セールス業務において、当時ほぼ無名だった商品の販路拡大に尽力し、入社時と比較して売上を5倍にするなど貢献。 結婚後、二児の出産を経て自身のアクセサリーブランドを起業。有名セレクトショップに販路をもつ。ほか、アロマ関連サイトのマーケティング業務なども行なう。パラレルキャリア形成に関心をもち、日々格闘中。", タイムトラッキング(時間管理)ツール比較まとめ【2019年最新版】:アプリを使って時間を有効活用しよう, タスク管理・ToDo管理ツール比較まとめ【2019年版】〜デジタル管理で仕事をスムーズに進めよう, IBM、Yahoo!における在宅勤務原則廃止は、ほんとにそれでいいのか? 徹底考察, https://forbesjapan.com/articles/detail/18195, https://www.nikkei.com/article/DGXNMSFK04008_U3A300C1000000/, http://time.com/money/2791618/telecommuting-what-marissa-mayer-got-right-and-wrong/.

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Google では、エンタープライズレベルのビデオ会議機能をどなたにでもご利用いただけます。Google アカウントさえあれば、100 人まで参加できるオンライン会議を作成して、最長 60 分間の会議を開催できます。 経営や人事において、アフターコロナの話題の1つとして、「本当にオフィスは必要なのか」の議論がよくなされています。報道などによると、サイボウズやgmo、ツイッターなど、さまざまな企業が完全に近いテレワークを実現し始めており、オフィスレスは現



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